物事はそんな簡単にはわからない

もう更新されていないブログのようですが,非常に興味深い記事を見つけました.正確にはあとで新聞 - あとで読みたい記事を集めた新聞「あとで新聞」で見つけたんですが…
T大生の独り言 勉強嫌いの人に贈る言葉1
部分的にかつ飛び飛びに抜き出したのでちゃんと記事を読んでもらいたいのですが…

FFをつまらないと言う人の大半は、FFをやったことないか、表面的にちょっとやってみただけなのです。つまり、FFを知らないのです。
「勉強嫌い」って言う人のほとんどは、勉強したことが無いのです。勉強したこと無いのに、そんなこと言ったって、説得力がありません。そんなものは、ただの食わず嫌いです。
実際には、たいていの「勉強嫌い」な人は、「私は勉強が面白いのかつまらないのか分からない。けど私は勉強しない。」ということを言っているだけだからです。

確かに,勉強って続けてるうちに,ちょっと分かってきたときから面白くなるような気がします,つまらないなって思うものの大半は最初のうちに挫折したものかもしれません.研究とかも気づいたら面白くなってるんですよね.
というわけで,仕事とかもそうなんだろうなって,ふと思ったわけです.人生いろいろ経験してきたんですけど,まだまだ経験しただけでちゃんと学べてないのかなって思いました.まぁ今は実際には仕事してないんでわかんないですけど,ちょっと働いてみただけで,分かんないうちにどーこー言っちゃいけませんね.何事も続けてみなけりゃ分かんないってことを,忘れずにいたいと思います.