日本のファンタジー小説の巨匠

グインサーガの作者であられる栗本薫さんがお亡くなりになられたそうです.
グインサーガといえばSF・ファンタジー小説が好きなら読んでなくても名前は知ってるだろうっていうくらいの大作ですが,とうとう完結しないまま作者が亡くなられてしまいました.栗本薫さんは,かなり多才なようで評論家や推理小説作家などとしても活躍していたようですね.いつかはグインサーが読みたいなと思っていたので非常に残念です.
このような大作を書いている作者さんはどれくらい先の展開を考えながら書いているのかはわかりませんが,飽きられずにずっと読まれている作品のアイディアが最後まで出し切られずに終わりを迎えてしまうのは勿体無いですね.
ところで,私の大好きなベルセルクもかなり長いこと続いています.最近新たな展開となってきましたが,結末はいつになるのか良くわかりません.果たして無事に完結するのでしょうか?