新人研修

木曜、金曜と会社の新人フォローアップ研修。新入社員の約1/4が集合したので、結構多人数の飲み会がありました。自分は保守などがメインの職場なので、自分がいなくてもだれかがその仕事をやることになる(やれる)わけですが、営業などを行っている人は個人個人に担当があるので大変そうでしたね。常に携帯なってるし、本人が対応しないと他に対応してくれる人いないし、でも研修中は電話出ちゃいけないし…。難しいですね。研修をしてくれるのはありがたいけど、それがプラスになっているのかマイナスになっているのか…。時期を考えてくれと営業の人は言っていました。
あと、いろいろな部署の人と話してみて思ったのは、「うちの会社そんなことやってるんだー、そんな仕事してるなんて、まるで別の会社の人みたいだなー。」って感じです。やっぱり会社のこと良くわかんないですね…。