自分の感覚の精度

PC用の新しいディスプレイを購入しました.EIZOの「FlexScan S2031W-EGY」ってやつです.ナナオの製品はこれで2回目で以前は「FlexScan S1701-STGY」ってやつを使ってました.じゃなくて,まだ使ってるんですけど….
新しいほうは,液晶がVA方式+オーバードライブで動画に強いらしく,視野角も広いらしいです.で古いのはTN方式でとにかく安いのが売りで,まぁたいしたこと無いって言うディスプレイだそうです.
実際比べてみました.まぁVA方式のほうが視野角は広いんですけど,動画とかそんなに違うのかな?って言う感じです.まぁ自分の眼がいかれてるんでしょうかね(笑 ネットではTN方式はダメダメだよって感じでしたが,個人的にはVN方式とTN方式って真正面から見たら全然差が無いんじゃないの?普通にディスプレイ見るならどっちでも良いの?って言う結論となりました.世の中にはIPS方式という色再現性の素晴らしいディスプレイが存在するそうですが,ここまでいっても自分では差が分からないかもしれませんね〜.
ちなみに,眼だけでなく耳もたいしたこと無い精度らしく,WAVフォーマットとMP3の128kbpsフォーマットの差が分からなかったので,いろいろな意味で安上がりで済む幸せな人間のようです.