映画監督現る

今日は映画監督の菅原浩志さんが講演に来てくれました.良い話をしていただいて,とてもためになりました.留学時の体験はとても面白く,さすが映画監督が話すと違うなと思いながら聞いていました.そして,最後に詠まれた詩「Attitude」という詩がとても印象的でした.しかも,わざわざ和訳してきてくれていました.簡潔に言うと,過去の出来事や結果など,世の中のほとんどの事は変えられないけれど,自分の心構えは変えられる.心構えが大切だ.ということらしいです.もっと,重要なことを言っていた気もしますが,確かに心構えをしっかりしないと結果も見えていますね.最近なんとなく生活しているので,しっかりしないといけないな…
最後に菅原監督のお勧めの映画は何ですか?という質問が出ていました.

この2本をあげていました,両方とも名前は知っています.見たことはなかったので今度見ようと思います.そして,一流に沢山触れると二流が分かるようになる,一流に沢山触れてください.といっていました.