気になるニュース

ジャパンカップ

今日はジャパンカップで日本レコードが更新されましたね.アルカセットハーツクライの走りは,しばらく日本の歴史に残るのではないでないでしょうか.でも,驚異的なレコードが出るときは,やっぱり先頭でガンガン逃げる馬がいないといけないみたいで,タップダンスシチーが頑張っちゃった模様.ホーリックスのレコードのときも,ものすごい先頭争いがあったらしい…

平和運動

さて,今日は気になるニュース発見!最近各地で「無防備地域宣言」なるものを宣言しようと頑張っている自治体があるらしい.これ,ジュネーブ条約で定められているらしいんで,ちょっと調べてみたら…

第五十九条 無防備地区
1 紛争当事者が無防備地区を攻撃することは、手段のいかんを問わず、禁止する。
2 紛争当事者の適当な当局は、軍隊が接触している地帯の付近又はその中にある居住地区であって敵対する紛争当事者による占領に対して開放されるものを、無防備地区として宣言することができる。無防備地区は、次のすべての条件を満たしたものとする。
(a)すべての戦闘員が撤退しており並びにすべての移動可能な兵器及び軍用設備が撤去されていること。
(b)固定された軍事施設の敵対的な使用が行われないこと。
(c)当局又は住民により敵対行為が行われないこと。
(d)軍事行動を支援する活動が行われないこと。
3 ・・・つづく

って感じで,言葉が難しいんで良く分からないんだけど「敵対する紛争当事者による占領に対して開放されるものを、無防備地区として宣言することができる。」ってことは,つまり,無抵抗で占領させてあげますよ,だから攻撃しないでお願いだから… という宣言になるのではないのか? こんな宣言,平時から宣言しておいて何になるんですかね?というか,戦争になったら確実に占領されそうな街になんて絶対住みたくない!←これが有効ならね(笑)
なんか日本の平和運動って不思議な方向に向かってる気がするんだけど,どうなんでしょう.