妖怪とジェダイ

このしばらくの間に映画を2本見た.
とりあえず,面白いのは妖怪大戦争.これは日本的SF映画でまぁ明らかに特撮?って感じのCG映像でとりあえず,まぁ,うん….おもしろい?だけ….子供が見れば楽しめるはず.
次は,スターウォーズ.エピソード1,2と見ていたので,3も映画館に見に行った.さてこのエピソード3,デジタル映写機のあるスクリーンで見たんだが….いや,すごすぎる….CGってより写真.というか実写?みたいなすばらしさでした.さすがハリウッド!妖怪大戦争とはもう比べる対象にはなりません.
まぁ,今回のスターウォーズは内容自体は今までの作品で完全にネタバレしているので,とにかく映像で押し切れってくらいのCGのクオリティ.未来に飛んで実写してきたんですか?
ちなみに内容はネタバレしているように暗い暗い内容で,感動するとかじゃなくて悲しい事件の真相はこうだったんだ…というようなもの.
日本映画とハリウッド映画のCGの違い,比べてみてはいかがでしょうか?スターウォーズを見ると,確かに俳優がいらなくなる日が来る気がする…