怖いね

最近大きな事故やら事故やらが多い。電車の脱線も大問題だけど、その影に隠れてしまいそうな17歳の少年が小さな子をハンマーで殴った事件が分からない。被害にあった子供は幸い命に別状はないようだけど、人を殺してみたいからそこら辺にいる人を襲うなんて理解できない。少しでも恨みがあるとかなら理解する余地が残されているかもしれないけど、これじゃ本当にRPGのモンスターに遭遇したから問答無用でやっつけるというゲームの世界のようだ。ゲームが悪影響を与えているとは思わないけれど、明らかに別の世界にシフトしている。

全然関係ないけれど、この前学内の広場でガムを踏んだ。そこは別にアスファルトの道路とか言うわけでもなくタイル張りできれいな中庭みたいなところだ。自分も普段マナーが良いとは思っていないけど、ふつうの神経ならためらうことが平気な人が多いらしい。ほかにも良い年のおっさんが電車の中で靴脱いで座席に足あげてボックス席四人分占領してたりもした。*1どの世代からおかしいとかでなくて全体が異常になってきてるようだ。
世の中が恐ろしい…

*1:引っ越す前で内房線の話。田舎だからかも…でも座席に座れないで立っている人もいた。